スポンサーサイト


モモに早くも縁談!?

お引っ越しの手伝いがあったため、ランへはお昼前に到着!
いつもの通り小型の方へお邪魔しました^^;
大型のランへはいつもお見かけするゴルちゃんとなんとボーダーのノア君も!
金網越しに、ノア君お母さんとボーダー談義をしていたので写真があまり撮れなかったのでした(笑)
いやー、色々お話が聞けて良かった!
ノア君でもお散歩時は色々気を付けているそうです。
やはり余所様のワンは問題なく見えたりしますが、それぞれに抱えていることはあるもんなんですね。

今日はボールで遊びましたよ^^



初めて撮れたニコ顔^^


この直前に一人で入ってきたお子さんに飛びかかって(嬉しくて人にすぐ飛びつくんです・・・)私にがっつり叱られました。
これはホントにどうにかしたい。
獣医さんにも言われました。
「犬が噛んでなくても噛まれた。襲われたって言う人はいるからね」と・・・
確かにワンがただ嬉しくて飛びついてもワン嫌いな人にはたぶん恐怖以外の何者でもないよな・・・
まだ5ヶ月だから~とあぐらをかいていてはいかんですよ。
と心のふんどしを締め直しました(この表現もどうよ)

で、帰り際にノア君お姉ちゃんに「ももちゃん避妊しちゃうんですか?」と聞かれ「まだ考えてないけど雌は一回お産した方がいいって聞いてるから・・」と答えました。
すると「ノアのお嫁さんになって貰えませんか?」とのことでした。
まぁそんな真剣な会話ではなかったのですが、そう言って頂けて嬉しかったです^^
我が子がモテモテ!みたいな錯覚がね^^
確かに今はまだパピーなので先の話になりますが、いずれ真剣に考えなければならないだろうなぁと思いました。
命が関わることですし、ノウハウも全くない素人なのでね。

今日は色んな勉強になった一日でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

飛びつきについては、獣医さんのおっしゃるとおりです。
先日、近所の7ヶ月のワンコが同様に子供に飛びつき、犬嫌いファミリーだったので救急車&警察ざたになってしまいました。
結果、怪我はなかったですが、訓練所送りになりました(被害者の希望により)
ママさんが常にランの出入り口などに注意して、早め早めに呼び戻していったんリードをつけるといいでしょう。

ヒート前(食欲が落ちたり、凶暴になったり犬それぞれ)とヒート中(出血が2週間ほど)とヒート後(一番妊娠しやすい、オスワンチャンがもだえ苦しむ時期)トータルで1~2ヶ月は飼い難く、散歩やドッグラン禁止時期になります。
ボーダーにはつらい時期が、年2回きます。
それらを考慮して避妊については考えられるといいでしょう。
ちなみにJUDYのママは7頭生みました。
引き取り手がいないと、一気に多頭飼いになっちゃいますね(笑)
JUDYは生後7ヶ月で避妊して、通年快適な生活です。
参考になれば・・・
Posted at 2011.08.01 (10:04) by JUDYママ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
そうなんですよね。
人好きは良いことかもしれないのですが、飛び付きだけは・・・見るといつもしっぽはフリフリしているので攻撃ではないのは解るんですが、いかんせんお子さんだと力ではモモに圧倒されてしまうのは必至。
色々課題はあれども目下の悩みはこれが一番です・・・
根元にあるのは呼び戻しが出来ていないのもあるのかなーと思っているので、なんとか頑張りたいところです。

ボーダーの子ってそんなに産まれるのですか!?
やはり慎重に考えないとですね。
今浜だ私も仕事がありますし、お産となると付ききっきりの日々だろうし・・
ヒートもまだイマイチ勉強不足でした。
本当にまだまだ勉強が足りなくて・・・
ご助言ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!
Posted at 2011.08.01 (22:52) by momo母 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

momo父

Author:momo父
北海道の田舎で2011年3月末にやってきた娘「もも」とまったりな日々を送っています^^

最新記事
momoの年齢
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
