

ドッグランで、モヤっとしたこと。。

モモ母です。

今月いっぱいお休みなので
モモと遊んでます

今日はお昼にモモ父が戻ってこないので
ドッグランへ行ってきました。。


朝のまったりモモ。。

このイス大好きですね。。

午前のお散歩。
250910-2.jpg
暑くてショートコースで帰ってきました。

で、帰ってきてからちょっとして
ランへ出発。
片道一時間ちょいくらいですね。。

で。
着いてすぐにへ・・・?と思うことが・・・
皆さんはドッグランへ行ったのに
「(リードから)放さないで」って言われたことがありますか?

先客のわんこ(秋田犬)と六十代くらいの男性が東屋にいたので
軽く挨拶してモモを放してディスクをしようとしたら
言われたのですよ。
「この犬は猟犬だから(モモを)放したら追いかけるから」
と・・・

あの・・・でも・・ここ、ドッグランだよね?
放すとこだよね?
つか、走らせるために一時間以上かけて90キロ走ってきたんですが・・・
と気の弱いモモ母でも(苦笑)思ったので
「でもそれじゃドッグランの意味が・・」
と言ってみた。
ら。また猟犬云々言われたので放さないでリードのまま
どうしよう・・・とラン内を散策してました。
そうこうしてるうちにおじさんが動物ランドへ行っていたらしい
奥さんを電話で「ほかの犬来たから」と呼んで出て行かれました。。

その間、言うとおりにしていたこちらには何の一言もなく・・・
心の中で「え~・・・?」と紙ウサギロペのロペのように声に出していた私・・・
ウチが悪いのかな~?
としばらくもやもやしつつ、モモを放してディスクをしましたが
心から楽しめないまま帰路につきました。。

私の心のもやっとはさておき。
モモは楽しそうでした。。ここが救いでしたわ・・
250910-3.jpg
250910-4.jpg
250910-5.jpg
250910-7.jpg
250910-8.jpg
250910-10.jpg

でもやっぱりバテるのが早かった。。

帰ってきてからモモ父に話したところ、
それは逆だよね・・・と。
繋いでおくのは向こうのわんこの方だと・・・
そうか、ウチは別に気に病む必要はないのか・・と思いました。

その場でどうやって対処したら良いのかわかんなかったよ。
うまく言葉が出てこなかったモモ母なのでした。。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




Leave a comment

Private :

Comments

おはようございます!!
変なオジサンに遭遇したんですね~(笑)
猟犬?追いかけてきて噛みつくんですかね~?獲物だと思って?
もしそうだとしたら、それは、猟犬じゃなくて、狂犬なんでは(~。~;)?

猟犬は飼い主に従順なはずだと思うんですがね~?

うちのは、牧羊犬ですけど何か?って言ってあげれば良かったのに(笑)
Posted at 2013.09.11 (08:23) by アールパパ (URL) | [編集]
初めまして!
いつも楽しくみさせて頂いてます☆
ドッグランに行ったのに『はなさないで』
ってそれはないよね〜。。と思って
思わずコメント。
モモ母さんが気にすることではないですよ♪
モモちゃん、かわいいですね!
またお邪魔します♡
Posted at 2013.09.11 (09:02) by Pulama field (URL) | [編集]
世の中には変わった事言う人もいるんだね(`ヘ´)
モモ母は何も悪い事ないんで堂々とまた行きましょう!

タイトルみた時
ドッグランでも、やっとした事って思ったのは自分だけ?(笑)
Posted at 2013.09.11 (10:24) by るかのんパパ (URL) | [編集]
るかのん父ちゃんに一票(^-^)/
アタシも、"やっとしたこと"って読み取って
何したのぉ???でした~v-16

そして、咄嗟には反論できないの、判るぅ!!!
危険な犬をフリーにして、後から来たのを
繋いどけって、間違ってるわぁ・・・
追いかけちゃうから、繋ぐまで待って、ってなら
判るけどさぁ。ぷんぷん

腑に落ちなくてモヤモヤするよね、うんうん。
モモ父に判って貰って母、少しはスッキリしたかなぁ?
Posted at 2013.09.11 (12:18) by 小夏の母 (URL) | [編集]
アールパパさま
や、なんかね、もうびっくりして何も言えずでした(苦笑)
まさかランで「放さないで」って言われるとは
夢にも思わなかったもんv-388

そしてなんだか後から来たウチがさも邪魔・・的な感じがひしひしと・・・

世の中いろんな人がいるなーとかえって勉強になりましたわi-181
Posted at 2013.09.11 (12:49) by momo母 (URL) | [編集]
Pulama field さま
こちにこそいつもノアちゃんの可愛さに癒やされてますv-411

やーいつもほぼ貸し切りのランで人もいないところなんで
まさかそういった方に出会うとは思ってもみなかったですv-393

反面教師的に勉強になったと思って気にしないことにします。。

コメントありがとうございました!
Posted at 2013.09.11 (12:54) by momo母 (URL) | [編集]
るかのんパパさま
やははは!
タイトル、変でしたねv-411
直しときました!

やー、いろんな方のブログでたまーに見かけた変わった人・・・
まさか自分が出会うなんて思ってなかったんでびっくりしました。

ハイ、気にせずまたランに行こうと思います。
たぶん旅の人だったと思うのでもう会うこともないでしょうi-229
Posted at 2013.09.11 (12:58) by momo母 (URL) | [編集]
小夏母さま
や~紛らわしいタイトルでごめんなさい~i-201
直しておきました!

そうそう、こっちは悪くないはずなのに
咄嗟に言葉が出てこないんだよ~v-393
で、帰って来てからああ言えばよかった、
こうしたらよかったって後悔?してまたモヤっとするんだよね~

モモ父にぶちまけてすっきりしたので、もう気にしないことにします~。。

キャンプで会いましょうね~v-411
Posted at 2013.09.11 (13:03) by momo母 (URL) | [編集]
気にすることないよ!

そのワンコたまぁーに来てるよ!
私が遭遇するときはいっつもこっちが先に放してるから、向こうがリード付きのまま歩いてるよ~。

アールパパが言ってるように、猟犬って普通は主人に従順で、狩りの時だけ獲物を持ってくるんだよ!

そんなの、猟犬じゃない!飼い主が間違って闘犬にしちゃっただけだよ。
しかも、他の子襲うって分かっててドッグラン連れてくる方がおかしい。
公共の場なんだからね!

モモ母はなーんにも悪くない!
その飼い主に飼われてるワンコが可哀想(´・ω・`)

今度、幌延にもおいでー!
牧草地で遊びましょう♪誰も来ないから気兼ねなく遊べるよ(笑)
Posted at 2013.09.11 (13:04) by ノア姉 (URL) | [編集]
ノア姉さま
え?
じもてぃーなの?
2トントラックみたいなのに乗ってきてたから旅人かと思ったわー。。

わんこは真っ白で可愛かったんだけどね・・・
なんだかなーって感じでした。。

そうだよね、他の子襲うわんこは連れてきちゃダメだよね。

変な人に当たる確率が高いのかなー・・・私。

牧草地、周りにいっぱいあるから見るたび走らせたら気持ちいいだろうなー
と思ってましたi-179
一回やってみたかったので是非!お願いしまーす!!
Posted at 2013.09.11 (13:54) by momo母 (URL) | [編集]
思いっきり走らせてあげたいから行くドッグランなのに、リードつけたままなんて。
相手の方も同じかもしれないけど、「放さないで!」じゃなくて、自分の犬を繋ぐほうが先決だと思いますよね。
私も気が弱いから(笑)モモ母と同じでロペになっちゃいそう。
アキラ先輩が一緒にいてくれたらよかったのに~^m^
Posted at 2013.09.11 (14:00) by レイ母ちゃん (URL) | [編集]
もやっとボール投げたくなりましたね!(フルッ!)

ソレくらいの年齢の方って、ちょっとガンコですよね。
型にはめていて、融通がきかない。

だって、モモちゃん、なーーんにも悪いことしてないじゃーん!
プンプン!

ザンネンながら、いやな人って、いますよね・・・

みんなモモ母さんのミカタですよ♪
Posted at 2013.09.11 (14:50) by キャッチ母 (URL) | [編集]
レイ母ちゃんさま
そうですよねー。。
ランってわんこが走るとこですよね!
なのでまさかそんなこと言われるとは思わなくて・・・

ほんとにロペ状態でした(苦笑)
アキラ先輩がいてくれたらガツン!と言ってくれたかな~??
Posted at 2013.09.11 (18:49) by momo母 (URL) | [編集]
キャッチ母さま
おお!
もやっとボール!なつかし~v-411

いつも人のいないランだったし
こんな感じの人に出会ったことがなかったから
何というか・・・あっけにとられましたv-388

ある意味勉強になったと思って、免疫つけときますi-229
Posted at 2013.09.11 (18:55) by momo母 (URL) | [編集]
猟犬だから他の犬を追いかけるだ~?・(怒)
猟犬飼ってる人が聞いたら殴られるよ、その飼い主、ムカつくね~v-217

猟犬ってのは主人に絶対服従するように躾けているから猟犬になれるんだべさ、その人犬の躾が出来てないってことでしょ!

良識ある猟犬の飼い主なら万が一の事故を考えたら犬達の自由な広場に連れてこないべさ・・・まったく困ったもんだね。

帰りの90キロは長かったこととお察し致します。
またいつもの公園で遊びましょう^^
Posted at 2013.09.11 (23:13) by アンの父さん (URL) | [編集]
アンちゃんパパさま
確かにそうかも。。。
きちんとした猟犬を飼っている方にも失礼ですよね。。

現に私も一瞬、猟犬=なんでも追いかけるわんこって思っちゃいましたもん。
実際は違いますよねー。。

やー・・・いろんな人がいるもんです・・・
勉強になりましたi-202

また公園に出没しますんでよろしくお願いしますー。


Posted at 2013.09.12 (08:54) by momo母 (URL) | [編集]
え〜っと・・・
もしかしたら以前にコメントしたこともあるかもしれませんが、最近物忘れが激しいので失礼があってはいけないので・・・
『初めまして」
あまりに酷いじじい(笑)なので思わずコメントしたら、前置きが長くなりました(汗)
ドッグランの規定にありますよね。
「他の犬、人間に危害をくわえないこと」って。
自分の愛犬が信用できないならドッグランには連れて来るべきではありません。
でも、モモ母さんの咄嗟に反論できないっていうのもすごくわかります。
で、あとから山ほど言葉が湧いて来るんですよね。そのじじいは地元民みたいだから、お散歩バッグに次に会った時用に台本を入れておきましょう!
長々とおじゃましてすいませんでした。
Posted at 2013.09.12 (21:01) by ブラン母 (URL) | [編集]
それは大変な思いをしましたね。
猟犬なら山に連れて行き、狩りの練習がいいと思いますね。
猟犬の種類だからとインプットされている方なんだと思いますけど。
札幌の北海道犬のブリーダーの方は猟犬としての資質があるから、自ら他の犬と接触しないように心掛けている人もいます。
Posted at 2013.09.12 (21:10) by k-dog (URL) | [編集]
ブラン母さま
やははは!
お気持ちわかります!

あれ・・・コメントしたことあったっけ?的な感じですよねi-229
私もそうですもん。
コメントいただいたようなそうでないような?(笑)

そうですね!
今度出会ったときのために正論を用意しておくことにします!
意表を突かれて咄嗟に言葉が出てこなかったので・・・
フツーに「放さないで」って言われたから
あれ・・・私が間違ってたのかと混乱したのもありますが…
こういうとき、頭の回転が速くて説明上手な人が羨ましく思います。。

コメント、ありがとうございました!
プラン母さまの「じじい」にすっきりさせていただきました!v-411
Posted at 2013.09.12 (21:37) by momo母 (URL) | [編集]
k-dog さま
ご紹介させていただいたランにまさかこういう人がいたとは…
残念です…


やっぱりそういったワンがフリーでこちらを繋いでおけっていうのは
理不尽ですよね。

猟犬に対するイメージも間違ってしまうところでした。
Posted at 2013.09.12 (21:45) by momo母 (URL) | [編集]
それは・・
月形町から年に数回キャンプにきてるご夫婦で、たしか・・秋田犬のりきだったとおもうなww飼い主が言うほど危ない犬じゃないんだけどね。



【そんな危ない犬ドックランに連れてくんな!常識ねーな!そんな危ない犬ならお前が繋げ!】ぐらい言ってやればよかったのに(笑)

ワタシなら言うなキッパリ!
Posted at 2013.09.17 (21:55) by じょなまま (URL) | [編集]
じょなままへ
秋田犬・・・真っ白で可愛かったよ。。
2トントラックで来てたから旅人かなーと思ったらそうだったか。。

なんかねー、咄嗟に言葉って出てこなくてさー。。
相手の人にとーぜん風に言われると
?あれ?私が間違ってるのか?って思っちゃうんだよねー。

旅人ならもう会うことはないね、きっと。。
Posted at 2013.09.18 (20:13) by momo母 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

momo父

Author:momo父
北海道の田舎で2011年3月末にやってきた娘「もも」とまったりな日々を送っています^^

最新記事
momoの年齢
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
