

逃げられました・・・

パパがいないので、モモといつものグラウンドへボール遊びに行きました。
ここは家から100mくらいのところにあり、
いつもは人に会わないので存分に遊べるところなのですが・・・
すぐそばの公共の会館の前に今日は車が1台止まっていたから
嫌な予感はしてたんだけど・・・
その車の人たちが出てきたところで吠えながら猛ダッシュ。
慌てて「ノー!!」と叫んだところで呼び戻しが全く出来ていないから
効きやしない。
人には向かっていかなかったんですが、
そのまま逆方向へ逃げていってしまいましたorz
案の定、呼んでも戻っては来ず・・・
姿が見えなくなってしまい、捜索へ。
幸い雪に足跡があったのでたどって見つけられましたが、
ここでもするすると逃げてばかり。
仕方ないので、モモの食い意地を利用しておやつでおびき寄せ捕まえました。
呼び戻し・・・以前の問題だな。
完全に舐められているorz
他のボーダーちゃん達はどうしているんだろう・・・と考えてしまいました。
こんな制止も効かず脱走して逃げ回る子っているのだろうか・・・
ホントに困った。
躾教室・・・どっかにないだろうか。
最低でも人向かって吠えるのを辞めさせるのと呼び戻しをできるようになりたい。



逃げる前。
このときは楽しく遊んでいたんだけどなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

焦るともっと逃げたりするかね~追いかけるとなおさら逃走w
犬ってね~ホント飼い主の心を読む生き物だから。。。焦ったらダメだね^^

呼び戻しがキチンとできるまで、放さないのが1番ですね。
普通怖かったり助けて欲しい時は、飼い主の元に来るものだと思うのだが・・・恐怖で逃走・・って事は、飼い主にイマイチ信頼度が少ないんじゃないかな??

今は、ももっちと信頼関係を太く作る事が先かなぁぁ~って思うなぁ~♪
ボーに限らず、ワンコさんは、信頼関係を強く作ったら、躾・訓練なんて楽チンチンだよ!

Posted at 2011.12.04 (19:45) by ジョナママ (URL) | [編集]
信頼度・・・難しいね。。
でも確かにそうかも・・・以前噛まれてからモモが突進してくるとびびっちゃうくせが私についてるしな・・
これも関係あるんだろうなぁ。。
外ではほとんど言うこと効かないしね。
「すわれ」「ふせ」くらいしか言わないのにこれだけでもしないからなぁ。わかっててやらないのは私にも分かる;

犬が困ったちゃんなのは飼い主が悪いって聞いているから、私に問題が大だろうなぁ。
色々考えて凹みました。。
しかも昨日もわざとじゃないけど噛まれてしまって余計凹んだよorz


Posted at 2011.12.05 (08:50) by momo母 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

momo父

Author:momo父
北海道の田舎で2011年3月末にやってきた娘「もも」とまったりな日々を送っています^^

最新記事
momoの年齢
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
