スポンサーサイト


ワンコに追いかけられました><

母です。

今日のお散歩。
前半はいい感じで歩けてました^^
ひっぱることもなく「モモ」と呼んだら


0617-3.jpg

「なに~??」とばかりに振り向きます^^
で「グ~^^イイコね~、モモお散歩上手ね~」
と犬バカ丸出しで楽しくお散歩していました。

するとコース半分過ぎた当たりに
「竹や~竿~竹~♪」
の音楽(?)が聞こえ始めたら急に引っ張り出しました><
えぇ~なんで??
怖くて逃げたかったのか(その車は見えない距離でした)
それともそこへ行きたかったのか・・・
ナゾです。
聞こえなくなってきたらまた良いペースになりホッとしたのですが。
竿竹屋になにかあるのだろうか??

モモのお散歩コース、家に戻るまでは2ルートしかなく
一つはちょっと困ったお婆さんの家の前(私は心の中で”関所”と言ってます;)を通り
(この話はまた明日にでも・・)
もう一つは時々ノーリードになっている
吠えるワンコの家の前を通らなければならないのです・・
で、今日は関所にお婆さんの姿が見えたので
ワンコのルートを「つながれてますように」と思いながら通りました。
モモもいつもココに来ると足が重くなります。
ちっさい時にノーリードの時に出くわしスゴイ勢いで来られてびびりしょんをしたのです。
で、今日は姿が見えなく吠えられなかったので玄関にでもいるのかな、良かった~
と通り過ぎて少しした頃、後ろからすごい勢いでワンワンワンっと突進してきました。
モモも母もびっくりでした。
ぶっちゃけ怖かった><
とっさにモモを抱き上げるか、
リードを離して逃がす方がいいのか迷いつつ走りました。
そしたら飼い主がいて怒鳴ったらピタっと辞めたので心底ホッとしました。
追いかけるのも辞めたので早足で去りましたよ。
大きさもモモと大体同じくらいのミックスです。

はぁ~・・・
ワンコは好きなんですがあのワンコは私も苦手。。
モモの事でさえ全部分かってるとは言えないのに
余所のワンコのことは余計分かんないもんよ~
でもアレは噛まないとは言いきれない勢いだと・・・思う・・・分かんないけど><
とにかく今日は飼い主がすぐ気付いてくれたので良かった。


通らなきゃ言い話だけどもう1ルートの関所がねぇ。。
こういうとき(ノーリードワンコに追いかけられたら)って
どうしたら良いんだろう・・・
とにかくモモは守らないとなのでやっぱり抱き上げた方がいいのか。
18㌔・・抱けるのか。。火事場のなんとかで抱っこできるか??

なんとか別ルートをあみ出すしかないかなぁ。。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

ノーリードは困りますね、、
私も時々ワンワンやられますが、そういう方は大抵
うちの子は大丈夫って言います・・・全然ダメじゃん?と
思いますが、言わずにいます。
ただ、『うちの子は噛むことがあります』と言います。
本当は防御のために噛まないとは言い切れない程度、
でもそう言うと近づけてこないので役立ってます(笑)
大事な子に何かあったら困りますもんね!
Posted at 2012.06.17 (23:17) by ピノホリママ (URL) | [編集]
ピノホリママ さま
そうですよね~!
何かあったら大変ですよね!

ここは田舎でみんな知り合い・・・
みたいなトコロですので苦情も言えず・・
(ウチはよそ者なのでたぶん言ったら大変なことになる><)

こちらでなんとか防衛するしかないです。。




Posted at 2012.06.18 (21:15) by momo母 (URL) | [編集]
こんにちは!
本当にノーリードでギャン吠えしながら威嚇してくるのには困りますよね。。。。
「うちのコは大丈夫ですから~」って平気で放しておいて、その犬にうちのコ、尻をかまれましたからねー(怒)
そのトラウマが今でもあるマリーはやはり警戒心バリバリになりました(汗)
先日、うちも例の3頭に囲まれましたからねぇ。。。
コメ欄はワケあって今は一度閉じましたが(失礼なしつこい書き込みがあったもので 怒)
犬飼い同士でも、考え方一つ違いますからね。。。
困ったものです(怒)

モモちゃん、何もケガがなくて良かったですね
うちもここの飼い主はダメだこりゃ と思ったらルート、変えます。。。
Posted at 2012.06.19 (10:28) by ごんまりママ (URL) | [編集]
ごんまりママ さま
こんばんは!
そうなんですよ!ホントに困りました・・
と言うかモモと同じ大きさくらいだったのでマジびびりました><
ただの威嚇なのか、怒っているのか余所のワンコの心理なんて
分かんないから余計・・・

犬飼同志でも~のくだり、本当にそう思います。
ココはノーリードワンコが割といて人の家の前に
ウンPがフツーにされていたりするんで・・
かくいうウチの前にもありましたからね><
そう言うのを見るとホントなんともいや~な気持ちになります・・・
飼い主は平気なんでしょうねぇ。。

今度からルート変更決定しました。
もうそのルートしか家に帰って来られないのが
難点ですが、今よりマシでしょう^^;
Posted at 2012.06.19 (21:54) by momo母 (URL) | [編集]
初コメです^^
はじめまして、訪問履歴から、時々覗かせてもらっています<(_ _)>

我が家も皆様に同感です。

読んでいて、ふと子供の頃の事を思い出しました。
私が5歳くらいの頃、放し飼いで道路をうろちょろしている犬がいまして…あまり人間に慣れていないのに自由にしているのが気になり、怖くて背中を向けると追いかけてきていました。追いかけてくるものだから怖くて走って逃げるのですが、余計に火が付いちゃうんですよ。。(~_~;)
ある日、勇気を出して振り返り追いかけてみたら走り去ってくれました。
犬は狩猟本能が濃く残っているので、走る(逃げる)と「追う」スイッチが入って、追うと「逃げる」スイッチが入るんですよね。
犬を連れてる飼い主側が毅然とした態度で何事にも動じずに歩いていれば、リードで繋がれてる犬側も飼い主に従うしかないので、普通に歩いていれば大抵はやり過ごせますよ^_^
我が家では、犬が嫌がっても無言で引きずりながら歩きだします。犬も「ママに抵抗しても無駄だi-232」と諦めてくれますi-278i-201
ご近所の犬は、無理のない程度で色々と試してみた方が良い気もしますが、、、難しいですよね?^_^;
自分のテリトリーを守っているのでは。。。
「どこの輩かもわからない奴に俺様の道は通させねー」と
言っているのかも???苦笑
言葉で言って解るのは関所の方だとは思いますが、我が家も同じ立場なら、犬の居る道を選びます。(笑)

自然豊かで、のどかな場所でも、そういう問題があるのは残念ですね・・・(/_;)

ももちゃん、母さん父さん、頑張ってくださいp(^-^)q
散歩道を楽しく歩けるように・・・と遠方から願っておりますi-228i-189i-189


初コメで長々と書き込んでしまい失礼しましたm(__)mi-201

Posted at 2012.06.20 (09:18) by 愛羅ママ (URL) | [編集]
愛羅ママ さま
初めまして!
こちらこそいつも伺わせていただいてます^^

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、犬って逃げたら追いかけてくるんですよね。
あまりにびっくりして咄嗟に判断できませんでした><
いかんなぁ。。
何事にも咄嗟に反応できるようになりたいものです・・・

それ以外はモモにとっては遊び場所がたくさんあるのでいいところなんですが
お散歩道はどこを通っても放置うんPだらけだったり
(モモが近寄ったり踏まないようにお散歩の間中気を遣います)
いただけない事も有るのは確かですね・・・

いいところを満喫しつつ、
そうでないところはこちらから避けてこれからもワンコライフを過ごしたいと思います。

暖かいお言葉をありがとうございました!
とっても嬉しかったです!!
Posted at 2012.06.20 (20:56) by momo母 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

momo父

Author:momo父
北海道の田舎で2011年3月末にやってきた娘「もも」とまったりな日々を送っています^^

最新記事
momoの年齢
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
