スポンサーサイト


最後の(?)砦が・・;;

母です。

今日はパパが出張で留守です。。
教習所も終わったので、朝と夕方お散歩へ。。

今日のお散歩は、割とスムーズでした^^
引っ張らずにイイコだったので母も楽しかったです。。



ちらほらと見かけた毛虫。。
少し寄っては行きましたが、最後には逃げてました^^;


先ほど晩のご飯をモモにあげました。
心のどこかで「コレは大丈夫」と思っていた
ご飯を食べているときにさわっても平気・・・
が今日とうとう唸りが入りました><
今まで一度も唸られたことがなかったのでショックです;;

明日、パパが帰ってきたら教室の件、相談したいと思います。。
免許で浮かれている場合じゃなかった><
出来るだけ早いほうがいいよね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

(T_T)
そうですかー(>_<)
ご飯中、唸ったんですか(;_;)
唸られないと思っていることで唸られるとショックというか…
なんとも言えない気持ちになりますよね…

でも、あまり落ち込まないでくださいね?
まだまだやり直せますから★
Posted at 2012.06.25 (20:09) by ノア姉 (URL) | [編集]
食べ物への執着は、ワンコとしては当然と言えば当然ですが、毎日のご飯の時間にしっかりと関係再構築をしたほうがいいですよ。
おなかの空いている時間にトレーニングするのが一番!
ドッグフードは一粒ずつ、コマンド(おすわりやふせ、おいでなど)に従ったらごほうびとして与えましょう。
毎日毎日繰り返せば、必ず良い結果が出ますからね。
(私のしつけ教室では、このトレーニング方法でやっています)
Posted at 2012.06.25 (21:45) by JUDYママ (URL) | [編集]
心配ですね。
こんばんはアン父さんです。
唸りがなかなか治らないようで心配ですね。
飼い主としては信頼関係が失われた気がして
不安になります。
いつから?原因は?と、いろいろと考えてしまいますね。

私も最近ちょっと似たような経験をしました。
アンは9ヶ月になりますが、それまでただ可愛いだけで
接してきましたが散歩の時は先頭にに立ちグイグイ引っ張って我が道を行き、主人の私以外は連れて歩けない始末、洋服にかじりついたら放さない、叱れば吠える、逃げたらいくら呼んでも戻って来ない等々すっかり悪子ちゃんになったので、ここ1週間くらい前からリーダーウオークを始めました。

リーダーウオークは犬が自然と飼い主の横に付き従って歩く様にするしつけで、飼い主がリーダー(信頼)であることを教えるのにはこれに勝るしつけ方法はないといわれています。
動物社会では、先頭を歩くのはリーダーと決まっているからだそうです。
まず、飼い主が主導権を取るということでこれが身につけば他のしつけも楽に覚えていくそうです。
アンも最初は戸惑っていたようですが、少しずつ人間に従うようになってきました。

犬は飼い主(人間)に対し感情をぶつけてきますね、人間と違いかけ引きが無いので尚更辛くなります。
しかし、主人が悩むほど犬は悩んでいないことも事実だと思います。(笑)

犬社会ではリーダーに対し吠えたり唸ったりしないので試してみては如何でしょうか。
また、既にリーダーウオークが身についているのであれば別の対策が必要かもしれませんね。

長くなりましたが参考までに。
Posted at 2012.06.26 (01:00) by あかねのアン (URL) | [編集]
自我が出てきたのかな?
自己主張で、威嚇じゃないと思います。
うちは先代さん(ラブ)が一度だけ唸った時、
私に、誰が一番えらいかを込めた低音
(にしたつもり)で唸られてからは
一度も言わなかったです。
その後も、ご飯の中に手を入れて食べさせて
慣らしました。
今いるコギは、途中から育ててますが、やはり
手を入れても大丈夫にしてあります。
でもリーダーとは思ってないみたいです・・・
失礼してますよね(笑)
Posted at 2012.06.26 (18:42) by ピノホリママ (URL) | [編集]
もう、そんなんじゃーダメだね

ももに対する態度や生活全体を1から見直ししなきゃ

自己流は、止めて、早めにk先生にみてもらいな!あの先生ならもも母の何処がいけないのか?わかりやすく教えてくれるよ!

だいたい、触るのに大丈夫かな?とかって思うこと自体オカシイ(笑)
もものご機嫌とりしてるてしよー

まぁイチバン考え方変えないといけないのはもも父だと思うけど(笑)



Posted at 2012.06.26 (19:10) by ジョナママ (URL) | [編集]
JUDYママ さま
今まで大丈夫だったので、油断と言うか・・甘く考えてました><
ご飯もただ与えるだけではダメなんですね。
ハウスとスワレはさせていたんですが、
これもイマイチパパと統一させてなかったなぁ。。

ご飯もやっぱりトレーニングなんですね。
考えが甘かったです・・・
Posted at 2012.06.26 (20:22) by momo母 (URL) | [編集]
ノア姉 さま
そうなんですよ・・・
ご飯中は初めてでした><

だんだん変な感じになっているので私のやり方が
間違っているんだと思う・・

ちょっと旭川まで行って来ることにしました。
Posted at 2012.06.26 (20:28) by momo母 (URL) | [編集]
アン父 さま
コメントありがとうございます。

ここに来て急になりだしたので
戸惑いの方が大きいかもです・・
以前に噛まれてから、色々やって少しずつ良くなってきた
様な気がしていた矢先だったので・・

やっぱりモモは自分が上だと思っているみたいです。
お散歩も若干モモが先になっているかも・・・
そこからしてもうダメだったのかなぁ。
ひっぱりにばかり気を取られていました。

ご助言、ありがとうございました!!
Posted at 2012.06.26 (20:33) by momo母 (URL) | [編集]
ピノホリママ さま
お恥ずかしい話、自我なのか威嚇なのかどうにも判別がつかず・・
何度がっつり叱っても変わらない(最近だんだん頻度があがってきた)ので

私のやり方・・・接し方に問題があるんだと思います。
たぶん父も;

幸い、今日のご飯時は大丈夫でちょっとホッとしましたが、
一度でも唸ることがもうダメですね。。

ゴハンの時のはちょっと続けてみようと思ってます。。
コメント、ありがとうこざいました。
Posted at 2012.06.26 (20:39) by momo母 (URL) | [編集]
じょなまま さま
うん。
なんだかどんどんダメになって行ってるんで、
さっき電話して木曜日に免許の更新で行くので
その後、モモと父とで行って来ることにした。

先生も唸り→威嚇→攻撃になっていくパターンじゃないかって><
取りあえず、行ってみて接し方を見てもらうよ。
たぶんがっつりダメダしが入ると思うので、覚悟して;

通学、預けも視野に入れていくよー・・
Posted at 2012.06.26 (20:47) by momo母 (URL) | [編集]
1歳半前後は第2反抗期だから、いろいろやらかしてくれますよ。
小生意気な女子高生って年代だから、力で抑えつけるというのは難しいわ・・・
コマンド(仕事)に従う喜びを教えることがボーダーには大切です。
だから、パパとママはきちんと話し合って、一貫した接し方をしましょうね。
決して預け訓練に出してはいけませんよ!!
訓練士の言うことしかきかなくなります。
パパとママがももちゃんの良き訓練士になるために、学ばなければいけません。
習いに行くまで、怖いならば、必要以上にさわることはしないように。
お散歩、練習、ご飯だけで後はほっておけばいいでしょう。
構いすぎる(声をかける、触る、目を合わすなど)はご機嫌伺いでしかありません。
リーダーとはそういうものです。
とにかく、今は2度と唸らせない、怖がらない生活をすることが大事ですよ。
Posted at 2012.06.26 (21:25) by JUDYママ (URL) | [編集]
JUDYママ さま
ご助言、ありがとうございます。

幸い、さわるのが怖い・・と言うのはありません。
取りあえず、今まで通りに接しています。
(それがいい方法かはわかりませんが・・)
今のところ、唸りもなく過ごしていますが、
今後はやはり考えてしまいますね。

取りあえず、パパに甘さをなくしてもらって一貫した接し方・・
を心がけたいと・・
こつこつ、とですね。

今思うと初心者にボーダーは荷が勝ちすぎたのかもしれません。
が、ここでくじけず最後までモモと頑張りたいと思います!

Posted at 2012.06.27 (19:02) by momo母 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

momo父

Author:momo父
北海道の田舎で2011年3月末にやってきた娘「もも」とまったりな日々を送っています^^

最新記事
momoの年齢
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
